Roady is me in name only.

CR1comp 2013に乗るローディーとは名ばかりの自転車好きがパーツ交換をメインに、ゆる〜くロードバイクと付き合って行きます。

カテゴリ: SCOTT CR1

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とまぁ、一気にやってしまった訳です💦


以下変更点
■ホイール:フルクラムレーシング3→イーストンEA90エアロ
■タイヤ:パナレーサークローザープラス→ボントレガー R3PLUS
■シートポスト:純正シンクロス→シマノプロVibe7S
■ペダル:SPD→SPD-SL5700(105)
■アウターワイヤー:ブラック→ホワイト


ホイール交換の際タイヤとチューブはレーシング3のものをそのまま移植して、ザッと約40km走って、帰宅後に購入してあったボントレガーのタイヤと交換してます。

なぜこのタイヤかというとふらっと立ち寄ったY'sロード大阪さんでセール中で2500円。185gと軽量でしかもスキンサイド風なイエローにグッと来たわけです。

ボントレガーといえばトレックですが気にしない気にしない^^;

タイヤのインプレとしては、乗り心地はクローザープラスと似た感じでしなやかです。グリップ性能などはまだわからないですが、転がりはクローザープラスよりもいいように感じますし軽やかですね(^^)。


EA90エアロのインプレはもっと乗り込んでから書きたいと思いますが、明らかに違うのは、目論見通り乗り心地がかなりマイルドになりました(^^)v

ロングライドでの強い味方になってくれそうです。

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観た目はもう満足で腹一杯です。
あとはエンジン、エンジン♪


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これで当分ソニーのカメラはお預けとなりました^^;


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まだまだパーツ弄りから抜け出せない貧脚な私ですが、色んなブログ拝見していると、皆さん本当によく走っておられます。


このGWだけで500km走ったとかいう方もおられます。凄いですね^^;


CR1に乗っておられる方のブログを探して徘徊しいてこういった色んなブログを拝見しています。

CR1に特化したブログというとショップさんのインプレ的なものは多いのですが、個人で楽しんで綴っておられるブログはなかなかないのが現状です💦

ただ色んなブログを拝見していて私などローディーとしては本当にまだまだだなぁと実感させられます。

早くホームコース見つけて、実力つけねば^^;


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フィジークアリオネ、座面が長くたまに座る位置を変えられたりと悪くはないんですが、その分横からのシルエットが大きく見え、バランス悪く見えるんですよね。


以前から気になっていたサドル、これもグリーンエッジが使用している同タイプ。


プロロゴスクラッチプロ限定モデル!
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重量はアリオネ圧勝^^;
重くなりましたが、見た目重視で。

コンパクトで後ろがクイッと上がっていて、横からのシルエットが最高に好み。(横からの写真がないです💦) ロゴもかっこいいですね。


座面がアリオネとは違い、マットブラックでゴムっぽい感じですね。滑らなさそうです。

まだロング走っていないのでお尻の痛さがどうかわかりませんが、30km走った感じでは、、


ムスコの先っちょが痺れる💦💦💦
歩くとこそばゆい


アリオネでは無かった症状。


あぁ、セッティング適当にやるとダメですね^^;
若干前上がりで座面の水平出せてなかったです💦尿道が圧迫されていたんですね。


しっかりとブラケットからの寸法もセッティングし直しました。


前から
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斜め後方から
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全体がブラックで引き締まりました♪
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フルクラムのレーシング3を履かせているのですが、なんせ手が痛い💦

空気圧など色々試しては見たのですがなんかイマイチ^^;

チューブをミシュランのウルトラライトからパナレーサーのR-Airに変えてもそう変わらず。


そこそこ軽くて評判はいいホイールなのですがね。このフレームには硬すぎて合わないかも、、。
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それで今検討中のホイールがこれ。
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イーストンEA90AERO。

重量1545gとレーシング3より若干の軽量化。

使っている方からの情報ですと、硬すぎずハブも良く回るとの事です。

リムハイトも前28mm、後32mmと見た目的にもGOOD^ ^
EA90SLXは更に軽く、ハブもセラミックですが、見た目的に好みでない。

以前持っていたEA50AEROを履かせていた画像。
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このリムハイトが前後30mm。イメージはこんな感じかなぁ。
EA50はハブが赤ですが、EA90は黒。

しかし、イーストンのリムのグラフィックは好み。カーボンリムのグラフィックはもっと好みですが、シュー交換や、常用には不向きかと。

EA90AEROにしなやかなタイヤ履かせて、、と妄想が膨らみます。

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今日は特別予定も無いので、家族の了承を得てコラムカットとステムを調達しにウエパーへ行きました。

この飛び出た部分をカット!
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このロードバイクでまだ800km程しか走っていないですが、これ以上あげることはないかな。


ステムはシマノプロバイブ7Sの90mm。
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これにしたのはオリカグリーンエッジのチームが使用しているからです。あちらはカーボンなのには目をつむって、ミーハーな私にはこれで十分♪


ステムは長い方が見た目いいのはわかってますが、身体硬いので丁度いい感じ♪

ステムの角度も10°でスローピングなトップチューブに合っていると思います。

元のステムが6°だったので若干下がる分、90mmにした理由でもあります。

何気にバーテープもフィジークのブラックにしました。プロロゴのロゴの入ったバーテープにしたかったのですが、在庫なかったので取り敢えず。

コラムカットでスッキリして見た目もいいですね^ ^


プロチームもパリ〜ルーベではFoilでなく、CR1に乗るそうです。
しかし低くて長いステム。ハンドル落差がえげつないですね💦
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こうなるとサドルもプロロゴ、シートポストもバイブ7Sにしたいところですね。

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