天気もよく、パーツ交換後、まともな距離走っていなかったので、ルート作成し走って来ました。
こんなコース。
ルートラボの標高など出る地図は直接貼れないのですかね??よくわかりませんが、画像クリックで詳細見れますね(^^;;
総距離 73.7km
最大標高差 249m
獲得標高 356m
後半の約45km地点からの登りがかなり不安💦
今回はルートラボのデータをEdge500に入れ、簡易ナビ機能でのサイクリング。実は初の試み。
取り敢えず鶴見緑地をスタートして内環状線付近を走行し、豊里大橋まで向かいます。
豊里大橋から淀川CRに入り、ひたすら北上。
簡易ナビの画面はこんな感じです。
簡易ナビなので殺風景で周りの情報など全くない訳ですが、意外にここまでは必要十分♪方向音痴な私としては強い武器です。本当に助かります(^^)。
約19km地点、枚方病院の裏側でいったん水分補給とトイレを。
!!まさかの故障中…。
私は特別したかったわけではないですが、ここは週末になればローディー達🚲がこぞって立ち寄る貴重なトイレのはずなのだが。
まぁ仕方ないので再出発。
こんな道をひたすら走ります。
気持ちイイー!!!
初めて走りながら写真♪我ながらいい感じに撮れたかな??
ただ虫が多いのなんのって、口で息してたらヤバいです💦
このまま淀川沿いの自転車道をひた走り、牧野を越えたあたりから府道13号を走ります。
この道は信号も少なく、交通量もそんなに多くなくてとても走り易かったです。
わかりにくいですが、御幸橋の交差点。
29.5km地点。ここから木津川沿いの自転車道へと入って行きます。
この自転車道は車輪止めなどなく、気持ちよく巡行できます。
ちゃんとしたサイクリングロードなんですね。
なんとも年季の入った案内板です(^^;;
この辺りまではいたって平坦。暑さもあってかへばり気味💦久しぶりのそこそこな距離なので落ちてるなぁと実感(^^;;
まだまだ体力つけんと…。このあと峠あるのに少し不安💦
この案内板から少し走ると、ローディーさんが何やら自転車止めて写真を撮ってる。
何かと思えば、左前方に風情のある江戸時代のような橋がありました。
ロードバイク押しながら渡っている方もおられました。
記念に。
調べてみると、上津屋橋(流れ橋)というそうです。この橋、何度も台風や、花火で焼けたりと被害を受けては修復されているそうです。
ロケ地として利用されたり有名な橋のようです。
今になって考えれば、「渡っておけばよかった!!!」
次行ったときは必ず渡ろう。
ということで、いい休憩にもなりましたので走り出します。
43km地点、山城大橋付近の案内板で。
この先、自転車道を出て府道65号に入り峠へと向かいます。
それにしても暑い💦
峠前に水分補給しようと例のアレを求めてコンビニ探し♪
47km地点のファミマにて。
例のアレはお約束のガリガリ君。キウイ味はお約束ではないですが(^^;;
この味はキウイかどうか微妙なところですが、まあこんなものかと。
これからの峠へ向けてしっかり充電できました。(気持ちの準備もできたかなと(^^;;)
ここからは余裕がなく極端に写真が減ります💦
坂との戦うまえに峠へ向けての道が少しずつ登っていて、しかも向かい風…。
峠の前に脚が売り切れそうな気配(^^;;
気持ちも折れそうな気配、、、(^^;;
田園風景の中を峠向けて進みます。
正直風景見てる余裕がない感じ(^^;;
来たな峠め!これが清滝峠か?!(因みにここはまだ清滝峠ではありません)
コンパクトクランクのアウターと25Tでシャカシャカと。。。したのはほんの数秒、、、。
すぐにインナー25Tでマイペースで登ります(^^;;
マイペースといってもヒイヒイ言いながら息切れて相当キツい、、。
27か28Tが恋しくなったのは言うまでもありません。
すぐに機材に脳がいくのもクセです。。。
52km地点から55km地点の約3kmの登り、京都府精華町と奈良県生駒市の県境が標高208mの一発目峠越え。やってやったゼ( ̄+ー ̄)達成感♪
本音は相当キツかった💦最大斜度はちゃんと見てなかったですが、チラッと見たときが10%位だったような。。本当貧脚やなぁ…。
気を取り直して、
ここから約3km、登ったあとは必ず下り!
気持ちよーく下って行きます♪
58km地点、高山大橋の交差点。ここから国道163号線に入り、大阪方面へと向かいます。
向かうのですが、ここからが地獄でした💦
163号線は交通量も多く、しかも登り、大型車も多いので、結構横風に煽られます。体力的にもキツいし、路肩もほぼないので正直怖かったですね(^^;;
何度もスペースあれば脚つけようか葛藤しまくりました(^^;;。
でも何とかヒイヒイ言いながら登って、清滝峠の頂上地点。やっとここまでキターー!来れるとは思ってなかったーーー!
写真撮るテイで脚つけるし、休憩できる( ̄+ー ̄)
そしてここから待望の下り!
ヤッホーーーぃっ!!!
頑張って登って良かった(^^)ノ
最後にご褒美を貰った気分です♡
「清滝峠、ありがとーぅ!」とわけのわからんことを心で叫びながら下りました。。。(^^;;
今回は登りのスタートからタイム計測など全くしていないですが、登りのTTで早くなって過去の自分より早くなっていく過程と、そのあとのこの下り!これですね、峠に嵌る理由は。なんかわかります。。。
まぁヒビリながらの下りなのでそんなにスピードだしてませんが、やっぱり気持ちイイですね♪
今回は奈良方面から逆走的に清滝峠を走ったので、次回は四条畷側の麓からしっかりTTしてみようと思います♪
家からもそう遠くないこともわかったことですし(^^)。
そしてあとは163号線を門真方面向けて走り、第二京阪沿いの1号線を走り、鶴見緑地でゴール。端折りすぎですね、、、💦
休憩込みで4時間40分。
途中タイマースタート押し忘れて結構走ってたので距離ロストしてます(^^;;
感想としては、正直バテました。でも峠越えの約70kmを走ったことで、100kmオーバーへの自信にもなりました(^^)。
次は嵐山!ほぼ平坦で往復100kmあるかないか?またルート作成して挑戦してみようと思います。
あと忘れてはいけないEdge500のナビ機能。
これのおかげで初めてのルートを迷わず走ることができました。
使う前はそう期待もしていなかったのですが、今の私にはこれで十分。有る無しでは大きな違いです。本当に楽しく走ることができました。
パーツ等、今回走ってのEA90エアロのインプレはまたもう少し使って見てからということで。
今回はこの辺で。
よろしければポチッとして下さいm(_ _)m
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こんなコース。
ルートラボの標高など出る地図は直接貼れないのですかね??よくわかりませんが、画像クリックで詳細見れますね(^^;;
総距離 73.7km
最大標高差 249m
獲得標高 356m
後半の約45km地点からの登りがかなり不安💦
今回はルートラボのデータをEdge500に入れ、簡易ナビ機能でのサイクリング。実は初の試み。
取り敢えず鶴見緑地をスタートして内環状線付近を走行し、豊里大橋まで向かいます。
豊里大橋から淀川CRに入り、ひたすら北上。
簡易ナビの画面はこんな感じです。
簡易ナビなので殺風景で周りの情報など全くない訳ですが、意外にここまでは必要十分♪方向音痴な私としては強い武器です。本当に助かります(^^)。
約19km地点、枚方病院の裏側でいったん水分補給とトイレを。
!!まさかの故障中…。
私は特別したかったわけではないですが、ここは週末になればローディー達🚲がこぞって立ち寄る貴重なトイレのはずなのだが。
まぁ仕方ないので再出発。
こんな道をひたすら走ります。
気持ちイイー!!!
初めて走りながら写真♪我ながらいい感じに撮れたかな??
ただ虫が多いのなんのって、口で息してたらヤバいです💦
このまま淀川沿いの自転車道をひた走り、牧野を越えたあたりから府道13号を走ります。
この道は信号も少なく、交通量もそんなに多くなくてとても走り易かったです。
わかりにくいですが、御幸橋の交差点。
29.5km地点。ここから木津川沿いの自転車道へと入って行きます。
この自転車道は車輪止めなどなく、気持ちよく巡行できます。
ちゃんとしたサイクリングロードなんですね。
なんとも年季の入った案内板です(^^;;
この辺りまではいたって平坦。暑さもあってかへばり気味💦久しぶりのそこそこな距離なので落ちてるなぁと実感(^^;;
まだまだ体力つけんと…。このあと峠あるのに少し不安💦
この案内板から少し走ると、ローディーさんが何やら自転車止めて写真を撮ってる。
何かと思えば、左前方に風情のある江戸時代のような橋がありました。
ロードバイク押しながら渡っている方もおられました。
記念に。
調べてみると、上津屋橋(流れ橋)というそうです。この橋、何度も台風や、花火で焼けたりと被害を受けては修復されているそうです。
ロケ地として利用されたり有名な橋のようです。
今になって考えれば、「渡っておけばよかった!!!」
次行ったときは必ず渡ろう。
ということで、いい休憩にもなりましたので走り出します。
43km地点、山城大橋付近の案内板で。
この先、自転車道を出て府道65号に入り峠へと向かいます。
それにしても暑い💦
峠前に水分補給しようと例のアレを求めてコンビニ探し♪
47km地点のファミマにて。
例のアレはお約束のガリガリ君。キウイ味はお約束ではないですが(^^;;
この味はキウイかどうか微妙なところですが、まあこんなものかと。
これからの峠へ向けてしっかり充電できました。(気持ちの準備もできたかなと(^^;;)
ここからは余裕がなく極端に写真が減ります💦
坂との戦うまえに峠へ向けての道が少しずつ登っていて、しかも向かい風…。
峠の前に脚が売り切れそうな気配(^^;;
気持ちも折れそうな気配、、、(^^;;
田園風景の中を峠向けて進みます。
正直風景見てる余裕がない感じ(^^;;
来たな峠め!これが清滝峠か?!(因みにここはまだ清滝峠ではありません)
コンパクトクランクのアウターと25Tでシャカシャカと。。。したのはほんの数秒、、、。
すぐにインナー25Tでマイペースで登ります(^^;;
マイペースといってもヒイヒイ言いながら息切れて相当キツい、、。
27か28Tが恋しくなったのは言うまでもありません。
すぐに機材に脳がいくのもクセです。。。
52km地点から55km地点の約3kmの登り、京都府精華町と奈良県生駒市の県境が標高208mの一発目峠越え。やってやったゼ( ̄+ー ̄)達成感♪
本音は相当キツかった💦最大斜度はちゃんと見てなかったですが、チラッと見たときが10%位だったような。。本当貧脚やなぁ…。
気を取り直して、
ここから約3km、登ったあとは必ず下り!
気持ちよーく下って行きます♪
58km地点、高山大橋の交差点。ここから国道163号線に入り、大阪方面へと向かいます。
向かうのですが、ここからが地獄でした💦
163号線は交通量も多く、しかも登り、大型車も多いので、結構横風に煽られます。体力的にもキツいし、路肩もほぼないので正直怖かったですね(^^;;
何度もスペースあれば脚つけようか葛藤しまくりました(^^;;。
でも何とかヒイヒイ言いながら登って、清滝峠の頂上地点。やっとここまでキターー!来れるとは思ってなかったーーー!
写真撮るテイで脚つけるし、休憩できる( ̄+ー ̄)
そしてここから待望の下り!
ヤッホーーーぃっ!!!
頑張って登って良かった(^^)ノ
最後にご褒美を貰った気分です♡
「清滝峠、ありがとーぅ!」とわけのわからんことを心で叫びながら下りました。。。(^^;;
今回は登りのスタートからタイム計測など全くしていないですが、登りのTTで早くなって過去の自分より早くなっていく過程と、そのあとのこの下り!これですね、峠に嵌る理由は。なんかわかります。。。
まぁヒビリながらの下りなのでそんなにスピードだしてませんが、やっぱり気持ちイイですね♪
今回は奈良方面から逆走的に清滝峠を走ったので、次回は四条畷側の麓からしっかりTTしてみようと思います♪
家からもそう遠くないこともわかったことですし(^^)。
そしてあとは163号線を門真方面向けて走り、第二京阪沿いの1号線を走り、鶴見緑地でゴール。端折りすぎですね、、、💦
休憩込みで4時間40分。
途中タイマースタート押し忘れて結構走ってたので距離ロストしてます(^^;;
感想としては、正直バテました。でも峠越えの約70kmを走ったことで、100kmオーバーへの自信にもなりました(^^)。
次は嵐山!ほぼ平坦で往復100kmあるかないか?またルート作成して挑戦してみようと思います。
あと忘れてはいけないEdge500のナビ機能。
これのおかげで初めてのルートを迷わず走ることができました。
使う前はそう期待もしていなかったのですが、今の私にはこれで十分。有る無しでは大きな違いです。本当に楽しく走ることができました。
パーツ等、今回走ってのEA90エアロのインプレはまたもう少し使って見てからということで。
今回はこの辺で。
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コメント
コメント一覧 (6)
ツイッターで清滝峠に行かれてるのは見てたのですが、こんなコース走られてたんですね。
けど峠有の74kmを休憩込みで平均速度22.8km、3時間15分程度で走れるなら淡路島ロングライド余裕じゃないですか。
単純に2倍にしても制限時間には3時間位余裕有るんですから。信号の数は淡路島の方が少ないだろうし。
今年の淡路島ロングライドは9/23に開催でエントリーを開始しましたよ。
私はもう申込みをしました。
今から楽しみです。
今回、休憩込みで4時間40分です💦
サイコンの画像載せるの忘れてまして、すいません。設定を自動ポーズにしております。
昨日は、残りのバッテリーが怪しかったので休憩のたびに手動で電源落としてやりくりしてました(^^;;
淡路島ロングライド150ですね!
エントリーされましたか(^^)私もエントリーしなきゃですね!
今回のペースで走ったとして9時間20分、峠越えが5回位あるルートですね。
今の実力じゃ厳しそうですが、さっさとエントリーしてモチベーション上げてトレーニングして行けば何とかなりそうですね。
よし、今からエントリーして来ますか(^^)
私は走り出してから目的地までサイコンを止めないのでてっきり休憩込みだと思い込んでしまいました。(^^;)
ただ淡路島ロングライドの登り区間は島南部の30kmだけで最高標高150mです。(去年の走行データを見るとコース全体で獲得標高1150mで最大傾斜は15%ですが・・・)
結構な数の参加者は登りを押して登ったり、途中で休憩したりしてますが、その他の平坦区間でタイムが稼げるので殆んどの方が完走してます。
水分と栄養補給がちゃんと出来ていれば完走出来ると思いますよ。
あっ 登りに自信が無い場合はリアスプロケットのローギア28T位あった方がいいですよ。私は貧脚なので去年はノーマルの30T、今年はスプロケットを交換して28Tのローギアとフロントをインナーに落としてクルクル回しながら登るつもりです。重いギアに掛けてダンシングでガシガシ登る脚も技術も無いので。(笑)
淡路島ロングライド150、エントリーしました( ̄+ー ̄)ノ
最大傾斜15%ですか。。
10%でフロントインナーでリアのスプロケ25Tで、あともう一つ欲しいなぁと感じながらの登りだったので、距離も考えると28Tは必須なようですね。。12-28Tなんてスプロケありましたかね??
淡路島ロングライド、エントリーもしてしまったことですし、モチベーション上げて、トレーニング量増やして行きます。
9/22の前夜祭と、9/23当日が待ち遠しくなってきました(^^)。あとは天気に恵まれるよう、日頃の行いに気をつけます(^^;;
もう後には引けませんよ(笑)
走行時にはタイムオーバーのチェックの為に計測チップを付けて走るのですが、ゴールラインでも通過確認をしていてゴール直後にゴール会場のアナウンスで名前呼んで貰えますよ。去年私は赤坂泰彦さんに呼ばれました(笑)
12-28Tのスプロケ、シマノのカタログを引っ張り出して見てみましたが・・・一番近いのは7900系のDURA-ACEで12-27Tってのがありますね。後11速の9000系で12-28Tドンピシャなのが。
ただどちらもカセットスプロケだけで2万円オーバー(^^;)
流石DURA-ACE(笑)
デュラエースは高すぎですね💦
105のスプロケ用意して、チェーンはデュラでw
にしてもアルテグラでいい歯数無いのはちょっと…て感じですよね。