Roady is me in name only.

CR1comp 2013に乗るローディーとは名ばかりの自転車好きがパーツ交換をメインに、ゆる〜くロードバイクと付き合って行きます。

2013年05月

天気もよく、パーツ交換後、まともな距離走っていなかったので、ルート作成し走って来ました。


こんなコース。



ルートラボの標高など出る地図は直接貼れないのですかね??よくわかりませんが、画像クリックで詳細見れますね(^^;;


総距離 73.7km
最大標高差 249m
獲得標高 356m

後半の約45km地点からの登りがかなり不安💦

今回はルートラボのデータをEdge500に入れ、簡易ナビ機能でのサイクリング。実は初の試み。


取り敢えず鶴見緑地をスタートして内環状線付近を走行し、豊里大橋まで向かいます。

豊里大橋から淀川CRに入り、ひたすら北上。
簡易ナビの画面はこんな感じです。
image

簡易ナビなので殺風景で周りの情報など全くない訳ですが、意外にここまでは必要十分♪方向音痴な私としては強い武器です。本当に助かります(^^)。



約19km地点、枚方病院の裏側でいったん水分補給とトイレを。
image
!!まさかの故障中…。

私は特別したかったわけではないですが、ここは週末になればローディー達🚲がこぞって立ち寄る貴重なトイレのはずなのだが。


まぁ仕方ないので再出発。

こんな道をひたすら走ります。
気持ちイイー!!!
image
初めて走りながら写真♪我ながらいい感じに撮れたかな??

ただ虫が多いのなんのって、口で息してたらヤバいです💦


このまま淀川沿いの自転車道をひた走り、牧野を越えたあたりから府道13号を走ります。

この道は信号も少なく、交通量もそんなに多くなくてとても走り易かったです。


image
わかりにくいですが、御幸橋の交差点。
29.5km地点。ここから木津川沿いの自転車道へと入って行きます。


この自転車道は車輪止めなどなく、気持ちよく巡行できます。

image
ちゃんとしたサイクリングロードなんですね。
なんとも年季の入った案内板です(^^;;

この辺りまではいたって平坦。暑さもあってかへばり気味💦久しぶりのそこそこな距離なので落ちてるなぁと実感(^^;;

まだまだ体力つけんと…。このあと峠あるのに少し不安💦



この案内板から少し走ると、ローディーさんが何やら自転車止めて写真を撮ってる。

何かと思えば、左前方に風情のある江戸時代のような橋がありました。
image


ロードバイク押しながら渡っている方もおられました。
image
記念に。
調べてみると、上津屋橋(流れ橋)というそうです。この橋、何度も台風や、花火で焼けたりと被害を受けては修復されているそうです。
ロケ地として利用されたり有名な橋のようです。

今になって考えれば、「渡っておけばよかった!!!」


次行ったときは必ず渡ろう。
ということで、いい休憩にもなりましたので走り出します。


43km地点、山城大橋付近の案内板で。
image



この先、自転車道を出て府道65号に入り峠へと向かいます。
それにしても暑い💦
峠前に水分補給しようと例のアレを求めてコンビニ探し♪

47km地点のファミマにて。
image
例のアレはお約束のガリガリ君。キウイ味はお約束ではないですが(^^;;

この味はキウイかどうか微妙なところですが、まあこんなものかと。

これからの峠へ向けてしっかり充電できました。(気持ちの準備もできたかなと(^^;;)

ここからは余裕がなく極端に写真が減ります💦
坂との戦うまえに峠へ向けての道が少しずつ登っていて、しかも向かい風…。

峠の前に脚が売り切れそうな気配(^^;;
気持ちも折れそうな気配、、、(^^;;

田園風景の中を峠向けて進みます。
正直風景見てる余裕がない感じ(^^;;


来たな峠め!これが清滝峠か?!(因みにここはまだ清滝峠ではありません)
コンパクトクランクのアウターと25Tでシャカシャカと。。。したのはほんの数秒、、、。
すぐにインナー25Tでマイペースで登ります(^^;;

マイペースといってもヒイヒイ言いながら息切れて相当キツい、、。
27か28Tが恋しくなったのは言うまでもありません。
すぐに機材に脳がいくのもクセです。。。

52km地点から55km地点の約3kmの登り、京都府精華町と奈良県生駒市の県境が標高208mの一発目峠越え。やってやったゼ( ̄+ー ̄)達成感♪
image
本音は相当キツかった💦最大斜度はちゃんと見てなかったですが、チラッと見たときが10%位だったような。。本当貧脚やなぁ…。

気を取り直して、
ここから約3km、登ったあとは必ず下り!
気持ちよーく下って行きます♪

58km地点、高山大橋の交差点。ここから国道163号線に入り、大阪方面へと向かいます。





向かうのですが、ここからが地獄でした💦

163号線は交通量も多く、しかも登り、大型車も多いので、結構横風に煽られます。体力的にもキツいし、路肩もほぼないので正直怖かったですね(^^;;

何度もスペースあれば脚つけようか葛藤しまくりました(^^;;。

でも何とかヒイヒイ言いながら登って、清滝峠の頂上地点。やっとここまでキターー!来れるとは思ってなかったーーー!
image
写真撮るテイで脚つけるし、休憩できる( ̄+ー ̄)


そしてここから待望の下り!


ヤッホーーーぃっ!!!

頑張って登って良かった(^^)ノ



最後にご褒美を貰った気分です♡

「清滝峠、ありがとーぅ!」とわけのわからんことを心で叫びながら下りました。。。(^^;;



今回は登りのスタートからタイム計測など全くしていないですが、登りのTTで早くなって過去の自分より早くなっていく過程と、そのあとのこの下り!これですね、峠に嵌る理由は。なんかわかります。。。


まぁヒビリながらの下りなのでそんなにスピードだしてませんが、やっぱり気持ちイイですね♪

今回は奈良方面から逆走的に清滝峠を走ったので、次回は四条畷側の麓からしっかりTTしてみようと思います♪
家からもそう遠くないこともわかったことですし(^^)。


そしてあとは163号線を門真方面向けて走り、第二京阪沿いの1号線を走り、鶴見緑地でゴール。端折りすぎですね、、、💦



image


image
休憩込みで4時間40分。
途中タイマースタート押し忘れて結構走ってたので距離ロストしてます(^^;;

感想としては、正直バテました。でも峠越えの約70kmを走ったことで、100kmオーバーへの自信にもなりました(^^)。


次は嵐山!ほぼ平坦で往復100kmあるかないか?またルート作成して挑戦してみようと思います。

あと忘れてはいけないEdge500のナビ機能。
これのおかげで初めてのルートを迷わず走ることができました。
使う前はそう期待もしていなかったのですが、今の私にはこれで十分。有る無しでは大きな違いです。本当に楽しく走ることができました。

パーツ等、今回走ってのEA90エアロのインプレはまたもう少し使って見てからということで。

今回はこの辺で。


よろしければポチッとして下さいm(_ _)m

人気ブログランキングへ

image



とまぁ、一気にやってしまった訳です💦


以下変更点
■ホイール:フルクラムレーシング3→イーストンEA90エアロ
■タイヤ:パナレーサークローザープラス→ボントレガー R3PLUS
■シートポスト:純正シンクロス→シマノプロVibe7S
■ペダル:SPD→SPD-SL5700(105)
■アウターワイヤー:ブラック→ホワイト


ホイール交換の際タイヤとチューブはレーシング3のものをそのまま移植して、ザッと約40km走って、帰宅後に購入してあったボントレガーのタイヤと交換してます。

なぜこのタイヤかというとふらっと立ち寄ったY'sロード大阪さんでセール中で2500円。185gと軽量でしかもスキンサイド風なイエローにグッと来たわけです。

ボントレガーといえばトレックですが気にしない気にしない^^;

タイヤのインプレとしては、乗り心地はクローザープラスと似た感じでしなやかです。グリップ性能などはまだわからないですが、転がりはクローザープラスよりもいいように感じますし軽やかですね(^^)。


EA90エアロのインプレはもっと乗り込んでから書きたいと思いますが、明らかに違うのは、目論見通り乗り心地がかなりマイルドになりました(^^)v

ロングライドでの強い味方になってくれそうです。

image



観た目はもう満足で腹一杯です。
あとはエンジン、エンジン♪


image


これで当分ソニーのカメラはお預けとなりました^^;


よろしければポチッとして下さいm(_ _)m

人気ブログランキングへ

Edge500のファームウェアアップデート来てるようですね。3.20。

私はまだ実行していないですが、何が変わったのかわからないなどの意見多数。


その中でも、起動画面の変更や起動が速くなったなどの情報もあります。


ただ、アップデート失敗や、アップデート後に起動しないなどのトラブル情報もありますね。


もう少し様子を見てみよう(^^)


(2013.5.13追記)
500J(日本語版)のアップデートは来ていないようですね。


よろしければポチッとして下さいm(_ _)m

人気ブログランキングへ

先月の桜の時期に撮った写真
image
(iPhone5にて。アプリ加工あり)


行きつけのカレー屋さんでいつものカレー
image
(iPhone5にて。アプリ加工あり)


ハートレートセンサー(乳バンド)
image
(iPhone5にて。アプリ加工あり)



iPhoneは世界で一番売れているカメラですから(iPhone5のキャッチコピー)。携帯性や画質にこだわらない限り必要十分。今の所はスナップカメラとして最強。
iPhoneのカメラと加工アプリを使えばそこそこ味のある写真は作れる訳です。


デジイチは持ってるのですが、iPhoneで写真を撮るようになり、完全に誇りかぶってます💦


デジイチはどうしても重くなりますし、最近ミラーレス一眼に少なからず興味はあったんです。



ですが!
最近こんなものがあることを知りました。

このカメラのスペシャルサイト!
http://www.sony.jp/cyber-shot/scan-the-compact/s/


DSC-RX100!
image



レビューサイト!
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/camera/dsc_rx100/



これっていわゆるコンデジですよね?!


デジイチでもミラーレス一眼でもなく、レンズ一体式のコンデジ。

ソニーさんは凄いものを創った訳ですね💦


これは欲しい!猛烈に欲しい!!
やはりよく売れているそうです。


ローディーにとって重さは悪。
別にレンズを持参することなく、これ一つでこれだけの写真が撮れるなら所有する価値は多いにありです。


カメラに詳しい訳ではないですが、このサイトの作例観てるとデジタル一眼レフかミラーレス一眼かで撮影したものと遜色ない気がします。

ボケ味も凄いですし、楽しそうです。

コンデジと言っても実売価格が5万円近いですから高価なので、EA90エアロを当分諦めてRX100につぎ込むか、、、。悩ましい限りです。

よろしければポチッとして下さいm(_ _)m

人気ブログランキングへ

まだまだパーツ弄りから抜け出せない貧脚な私ですが、色んなブログ拝見していると、皆さん本当によく走っておられます。


このGWだけで500km走ったとかいう方もおられます。凄いですね^^;


CR1に乗っておられる方のブログを探して徘徊しいてこういった色んなブログを拝見しています。

CR1に特化したブログというとショップさんのインプレ的なものは多いのですが、個人で楽しんで綴っておられるブログはなかなかないのが現状です💦

ただ色んなブログを拝見していて私などローディーとしては本当にまだまだだなぁと実感させられます。

早くホームコース見つけて、実力つけねば^^;


よろしければポチッとして下さいm(_ _)m

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ